FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
精充呼吸法
Seiju呼吸、即ち精充呼吸法の目的は、エネルギーを集め、循環させることによって健康を回復し、体を甦らせることです。
このためにとても重要なことは、姿勢(正しい角度)と呼吸です。


なぜ、尾てい骨を巻くの? 
私たちの姿勢は普段、左の図のようにゆるやかなS字曲線を描いています。 実際、この姿勢は心身を柔軟に使う目的には適していますが、エネルギーを溜めることのできる姿勢とはいえません。 まずは、 蓄気のためのシステムを構築するために、この骨のS字曲線を 」字の形に作るのが一番目の秘密です。
尾骨を上に巻き上げることを意識すると、下腹に力が入り、自然にこの姿勢を作ることができます。

                                     
姿勢をうまく作るには? 
とはいえ、長年の習慣によって生活していると、私たちの体は、使う方向によって固くなったり、詰まったりしていることがほとんどです。
そこで、精充呼吸の前には、体の条件を整えるために骨盤を矯正する体操をするようにします。ここで云う体の条件とは、集めた気運が洩れないようにバルブを調節することに例えられます。大部分の人々の体はエネルギーを集めても、すぐに洩れてしまうような体の構造になっているため、力が分散されてしまいます。そこで、バルブさえ閉めることによって器のような構造を体内に作り、エネルギーが集まるようにすることが必要です。
 このバルブの役割を股関節が果たします。このバルブ、股関節がアンバランスであると、エネルギー循環が悪くなり、エネルギーを集めてもすぐ洩れてしまいます。一般的な物質の法則と異なり、流れなくなると溜まらずに外に洩れてしまうのがエネルギー、気運なのです。 そのため、seiju呼吸の前には股関節をほぐす運動をしっかりしておくことが、効果を深める秘訣です。


呼吸法の秘密って?
この呼吸法に入る前に、ひとつ覚えておいて欲しい法則があります。 
-それは、“空けると満たされる”という法則。
 私たちの体内、または心のうちには、多くの老廃物、余計な心配や悩み、感情などがいつの間にか溜まっています。食生活や汚染された環境によってもたらされた毒素だけでなく、要らない習慣、ストレス、混乱しそうなほどの情報など・・・。 こんな自分の体と心を空っぽにして、ダイヤモンドを磨くように本当の自分を見つけることが、最高の目的といえます。不安だからこそ、何かにしがみつこうとしたり、求めようとして、また余計なもので心と体を満たそうとするのですのではないでしょうか。私をさらに飾り立てることではなく、すべてを空けてシンプルになる練習をすることこそ、健康で輝く生き方を実践する道なのです。
このSeiju呼吸法の鍵は、この「空けること」=「吐くこと」にあるといっても過言ではありません。
このとき、気道を開けて中のものを自然に掻きだすようにして、深く息を吐き出します。丹田で蓄気されながら、そこに溜まっている老廃物を掻きだすようなイメージをします。丹田が重要なエネルギーポイントです。
吐き出すと、自然に新しい空気が体内に入ってきます。口を開けて吐くことに集中し、吸うときは楽に行いましょう。


<検索用 ダンヨガ新大阪 ダンヨガ 新大阪センター ヨガ 癒し ヒーリング オーラ セラピー>
スポンサーサイト
【2006/11/17 15:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<地球人の健康と幸せ、そして平和のために | ホーム | センターのシステムについて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dahnyogashinoosaka.blog79.fc2.com/tb.php/13-fa964859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Health Smile Peace


人生を健康に!幸せに!平和に! DahnYoga 新大阪センターのイベントなどをご案内します。

プロフィール

dahnyoga

Author:dahnyoga
ダンヨガ 新大阪センター ブログへようこそ!

会社帰りに休日に気軽にヨガをはじめてみませんか?

ダンヨガは激しい動きがなく自分のペースでゆっくりと行えるので、男女年齢を問わずお越しいただいております。ソフトな動きでありながらしっかりと筋力アップができます。ボディラインの引き締め効果があります。
(ほかの効果についてはhttp://www.dahnworld.co.jp
体験者の声をご覧ください。)

大阪市淀川区西中島6-7-5 
浅野第一ビル3F
株式会社ダンワールド
新大阪センター
TEL 06-6886-3756


最近の記事

カテゴリー

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。